約100年前のアンティークな薔薇や天使の絵柄を使って、
オリジナルの紙雑貨やハンドメイド雑貨を製作しているお店です。
レターセットやメモ帳、タグなどのラッピング品、スマホケースなど
大人可愛いロマンティック雑貨をお探しの方はぜひご来店下さい♪
http://www.papier-dore.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
美しきカリグラフィーの世界

カリグラフィー

 

昔、学生のころに通販のフェリシモで、

〔カリグラフィーのセット〕なるものを注文した事があります。

 

違う色のインク、カリグラフィーのペン、書き方の小さな見本紙が

毎月セットで届くのですが、買っただけで満足しちゃって

結局一度も使わずに終わったという思い出が…。(←手芸好きあるある?)

 

カリグラフィーのエレガントな世界、憧れますよね♪

日本の書道も素敵ですけれど、カリグラフィーの英字はまた違った世界で、

文字を飾るだけで絵になるディープな芸術です。

 

 

そんなカリグラフィーのお教室『Calligraphy &. LimogeS-i 』を

主宰されている先生から名刺のご注文を頂きました♪

 

トワルドジュイと、スミレの名刺をご注文頂いたのですが、

とっても気に入って下さって、ブログでご紹介いただきました(^^*)

 

→ご紹介頂いたブログはこちら


とっても素敵に写真を撮ってくださった上に、

温かいご感想にとっても感激したのですが、

何よりブログにはカリグラフィーの素敵な作品の数々をご紹介されていて、

ちょこちょこと挟まれてくるインテリアの写真も美しく、

次々と記事を読み進めてしまいました。

 

写真はすべてその作品の一部です。ため息が出るほど素敵ですよね〜き

 

Calligraphy &. LimogeS-i ブログはこちら

 

 

『うわ〜、素敵!!私も習ってみたい!』って思った皆さま。

…はい、私も同じこと思いました(笑)

 

カリグラフィーの手書きカードなんて貰ったら、

きっと感激しちゃいますね。

 

体験レッスンもされているそうなので、お近くの方はぜひ!

お教室は広島県福山市です。

 

LimogeS-i様、ありがとうございます(^^)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

 

▼薔薇と天使のロマンティック紙雑貨 パピエ・ドレ
http://www.papier-dore.com/

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さいね♪
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
 
 

 

 

 

 

| 04:32 | 今日のできごと | comments(0) | - |
恐怖のゲリラ豪雨

ワークショップ

 

こんにちは
紙雑貨パピエ・ドレ店長のAKIKOです。

 

先日、 全国ニュースにもなったのですが、

岡山市でゲリラ豪雨がありました。

 

私もちょうどその日はゲリラ豪雨の地域に出かけていて、

「すごい雨が降ってきたね〜」なんて呑気に話しをしていたのですが、

ふと気付くと、駐車場の真横の用水路から川の水が溢れ出し、

駐車場にどんどん流れ込んでいるのが見えました。

 

「うわー、マズい!早く車を出さないと浸水する!」という事になり、

慌てて駐車場に走ったのですが、すでに膝下あたりまで冠水していて、

洋服もシューズも水に浸りながら車まで行き、

エンジンがかかるかと心配しながら車を発進。

 

なんとかエンジンもかかり、湖のようになった道の中を

ザブザブと水しぶきを上げながら帰宅しました。

 

なんせ、にごった水が冠水しているので、

道路の中央線が見えないどころか、

道路と用水路の境目が見えないという恐怖の中、車を走らせました。

 

岡山県の用水路には柵が付いてない場所が多いので、

一歩間違えたら用水路に落ちてしまう…という何とも恐ろしい状況。

恐怖で心臓がドキドキしました(>o<)

 

翌日にはすっかり水は引いていたのですが、

岡山県は全国の中でも自然災害の少ない地域と云われているにも関わらず

当日は市内の各所で被害があったと聞きました。

 

この雨の降り方はちょっと異常だな…と感じたら要注意ですね。

 

これから全国でもゲリラ豪雨がますます増えるようなので、

どうぞ皆さまもお気を付け下さいね。

-------------

 

さて、すっかり日にちが経ってしまったのですが、

7月に行った初のワークショップの様子です↓

 

 

“アンティーク風チャームを作ろう ” ワークショップでしたが、

初めての開催なので気軽にできるよう超少人数で締め切りました。

 

汚れないよう皆さんエプロンを着用中〜♪

途中、新品の絵筆をお使い頂く場面があったのですが、

絵筆から毛が抜けまくり、洗っても洗っても毛が抜ける…という

とんでもアクシデントがあったりと、申し訳ない場面も(><)

 

それでもアンティーク風に仕上げたり、

お好きなビーズを選んで繋いでチェーンを作ったり、

ワイワイとおしゃべりしながら楽しくお作り頂けたようで

とても楽しい時間をご一緒することができました(^^*)

 

次回はクリスマス頃に岡山市の禁酒会館で

他の作家さんとコラボで、“クリスマスリースを作ろう”ワークショップを

行う予定です。詳細が決まりましたらお知らせしますね♪


▼ウェブショップへもご来店ください(^^)
薔薇と天使のロマンティック紙雑貨 パピエ・ドレ
http://www.papier-dore.com/

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さいね♪
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
 
 

 

| 12:13 | 今日のできごと | comments(0) | - |
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


こんにちは♪
紙雑貨パピエ・ドレのAKIKOです。

すっかり新しい年になり、久しぶりのブログになりますが
お元気にお過ごしでしょうか?

昨年の後半から、新作を出すペースがゆっくりになってしまいました。
その間にもお客様から『素敵な商品で嬉しいです』といったお声を多数頂き、
元気をいっぱい頂いております。ありがとうございます♪

今年はもう少しペースを上げていけたらと思いますので、
2016年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

▼紙雑貨 パピエ・ドレ
http://www.papier-dore.com/
| 00:09 | 今日のできごと | comments(0) | - |